直栄丸BBS 782710


本日の釣果

1:船長代筆 :

2018/03/25 (Sun) 14:07:15

https://bbs10.fc2.com//bbs/img/_180700/180644/full/180644_1521954435.jpg 釣り物、ハナダイ五目

片貝沖
25~50m、波1.5m、潮濁る、
水温12.5度。

釣 果
ハナダイ
25~37センチ、0~6尾

交じり
クロメバル、ウスメバル、カサゴ、
イナダ、ハタ、ソイ、ウマ等。

竿 頭
北区の石塚さん。

写 真
近藤さんの良型ハナダイとハタ。
(サイズ、ハナダイ36cm、ハタ35cm)

本日は水温が12.5度で昨日と変化なく反応は昨日の倍以上あり、スタートすると1投目、2投目には良型ハナダイが彼方此方で釣れ良型メバルも釣れましたが、4投目頃からアタリが遠くなってしまう。
良い反応のため粘るも魚が口を使ってくれず転々とポイント移動する厳しい釣りになりました。バラシあり。

※タイが喰い渋っている時は、グイという大きなアタリは少なく、竿先に変化が出る程度のアタリが多いので、そんな時こそ丁寧(ソフト)に誘って竿先に気を付けて釣りをしてね!。

お客様には早朝から遠方より御越しいただきありがとうございました。
お帰りは十分にお気を付けて下さい。またの御乗船をお待ちています。

★出船時間19日(月)から4時30分集合に変更させて頂きました。
◎4月1日(日曜日)イサキ解禁です。
◎4月8日(日曜日)沖釣り大会(対象魚、ハナダイ、アジ、イサキ)申し訳ありませんが御予約の受付を終了させて頂きました。

直栄丸に初めてお越しになるお客様へ。
直栄丸へは、東金九十九里道路の九十九里ICを出て最初の信号(サンライズ前)を左折し港へ、漁協を過ぎたら左にある電話ボックスの手前を左折する。正面が直栄丸。
※お車は直栄丸の前に駐車して下さい。(もし駐車場所が分からないときは聞いて下さいね。)
買い物等があるお客様は九十九里ICから港の間にコンビニが2店舗あるよ。
◎釣り座は先着順。船にクーラーボックスなどを置くか階段右横に置いてある竹の棒を立てて下さい。その際は十分な注意をお願いします
※イサキの釣り方
船長が「海面から00m」と棚を指示します。指示棚にハリス分の3mほど余計に出して沈め、ハリス分の3mを3回に分けてコマセを振り出し、指示棚に合わせてアタリを待つ。
しばらく待ってアタリがなかったら、もう一度ハリス分の3m沈め、再度コマセを3回に分けて振り出し指示棚で待つ。それでもアタリがなかったら、コマセカゴを回収しコマセを詰め直す。「詳細は乗船して聞いてね。」
★棚の取り方
棚取りは、糸目でお願いします。リールのカウンターで取りますとかなりの誤差が出る場合があります、誤差が出た場合は釣れなくなるよ!。
◎糸目で棚を取るための参考に。
イサキ、ハナダイは海面から棚を取るときが多いので、道糸の先端部は★1色10メートルに正しくとる。先端の道糸が正確に10メートルにとってあると棚取りが楽にできます。
イサキの場合は特に重要になります。イサキ釣り初めてのお客様や分からないお客様は声を掛けて下さい。「お願いね。棚は糸目で。」

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.