直栄丸BBS

782029

本日の釣果 - 船長代筆

2017/06/24 (Sat) 13:27:59

釣り物、イサキ

太東沖
30~20m、波1.0m、潮澄み
水温20.9度。

釣 果
イサキ、
23~38センチ、3~19尾。

交じり
ウマ。

竿頭
白井市宮島さん。

写真
花見川区の松田さんの良型イサキ。


本日は時化等のため久しぶりの出船、反応に乗せスタートすると潮が速く先日の時化の影響が残っていたのかイサキが喰い渋っており船中型が出る程度のため、大幅なポイント移動をし再スタートすると複数のお客様にアタリが出始め少しづつ貯めて頂く厳しい釣りでした。バラシあり。

※本日のお願い!
◆特に潮が速いときは、船長から投入の合図が出る前に、コマセカゴにコマセを詰めハリスを点検して合図が出たら直ぐに投入できるように準備しておかないと出遅れるよ!。
◆釣り座について、乗船する際すでに船に竹の棒(階段右横に置いてあります。)や竿などが立っている場所は、※前日のお客様が2日続けて乗船する場合、ホテル等に前泊のお客様が、お客様より先に船に到着し竹の棒などを立てた場所になりますので、※その場所には乗船しないでください。
もし誤って竹の棒などが立っていた場所やクーラーボックス等を置かれた場所に乗船したお客様は、他の釣り座に移動をお願いしています。

お客様には早朝から遠方より御越しいただきありがとうございました。
お帰りは十分にお気を付けて下さい。またの御乗船をお待ちています。
明日の御予約状況(午後1時現在)
お客様8名様から御予約を頂きました。ありがとうございます。
旬の良型イサキを釣りに来てね!お電話をお待ちしています。
◎出船時間、4時には出船しますので、必ず4時までには乗船していてね!

直栄丸に初めてお越しになるお客様へ。
直栄丸へは、東金九十九里道路の九十九里ICを出て最初の信号(サンライズ前)を左折し港へ、漁協を過ぎたら左にある電話ボックスの手前を左折する。正面が直栄丸。
※お車は直栄丸の前に駐車して下さい。(もし駐車場所が分からないときは聞いて下さいね。)
買い物等があるお客様は九十九里ICから港の間にコンビニが2店舗あるよ。
◎釣り座は先着順。船にクーラーボックスなどを置くか階段右横に置いてある竹の棒を立てて下さい。その際は十分な注意をお願いします。
★イサキ釣り初めてのお客様へ。
船長が「海面から00m」と棚を指示します。指示棚にハリス分の3mほど余計に出して沈め、ハリス分の3mを3回に分けてコマセを振り出し、指示棚に合わせてアタリを待つ。
しばらく待ってアタリがなかったら、もう一度ハリス分の3m沈め、再度コマセを3回に分けて振り出し指示棚で待つ。それでもアタリがなかったら、コマセカゴを回収しコマセを詰め直す。「詳細は乗船して聞いてね。」
※棚の取り方
棚取りは、糸目でお願いします。リールのカウンターで取りますとかなりの誤差が出る場合がありまり、誤差が出た場合は釣れなくなるよ。
※糸目で棚を取るための参考に。
イサキ、ハナダイは海面から棚を取るときが多いので、道糸の先端部は★1色10メートルに正しくとる。
※先端の道糸が正確に10メートルにとってあると棚取りが楽にできます。
イサキの場合は特に重要になります。イサキ釣り初めてのお客様や分からないお客様は声を掛けて下さい。「お願いね。棚は糸目で。」
コマセ
直栄丸では、お客様がコマセを触った手でもおにぎりを食べて頂けるように助手にコマセを海水できれいに洗ってもらってから、お客様に手渡しています。
多くのお客様に喜んで頂いておりますので、乗船し確認してね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.